運動と自律神経の関係

こんにちは
埼玉県八潮市にある泉木鍼灸整体院(せんぼくしんきゅうせいたいいん)です。

今回は運動と自律神経の関係についてお話していきます。
何となく運動をすることは身体に良いイメージは皆さん持っているのではないかなと思います。
しかしハードな運動は体調を崩すリスクがあるのはご存じですか?
もちろん試合に勝つためのプロのスポーツ選手の方々は話が違います。
運動の成績で生活が変わってきますし、身体のケアも人一倍気を付けています。
専属のトレーナーさんいたりして運動負荷が高い代わりにメンテナンスもしっかりしています。

しかし我々のような一般人が負荷の高い運動をするとどうなるのか。

答えは簡単で自律神経が乱れて体調を崩します。

別に運動を否定は一切していません。
むしろ軽いウォーキングやストレッチは心身がリラックスされストレス解消されます。
しかしハードな運動の場合は呼吸が早くなります。そして心拍も早くなります。
その結果どうなるか。交感神経が優位になりすぎてしまいます。
そのあとしっかりとケアできれば良いのですがなかなか出来ない環境の人が多いのではないでしょうか。

その結果体調が崩れる場合が多いのです。
運動はとても良いものです。身体を鍛えだけでなく人間関係の構築などのメリットもあるでしょう。
しかし運動をやりっぱなしにするにではなく身体のケアまでがセットかと思います。

070-8570-1089