自律神経が乱れる理由

こんにちは!
埼玉県八潮市にある泉木鍼灸整体院です。
前の記事で自律神経について簡単に説明しました。

自律神経って何?

自律神経って何?パート2

今回は自律神経が乱れる原因を簡単にお話ししていこうかと思います。
なるべく簡潔、簡単に説明していければなと思います。
前回も書きましたが自律神経とは交感神経と副交感神経の2つを使って自動で身体を調整してくれているとてもすごい機能です。
ではそのすごい機能がなぜ乱れるのでしょうか?

答えはずばりストレスです!!

そんなの知ってるよ!!
って方も多いですよね。
しかしストレスには大きく分けて2つあります。
1つ目が精神的なストレス。
2つ目が肉体的ストレス
です。

まずは精神的なストレスについてお話しします。
現代日本はストレス社会です。

コロナ
仕事
学校
お金
人間関係
etc・・・

精神的なストレス社会ですね・・・
自律神経の中枢は脳(視床下部)にあるのですが、その精神的なストレスが脳に悪影響を及ぼし自律神経が乱れます。

2つ目が肉体的ストレスです。
※これからお話しするのは私の臨床経験からくる経験則が多分に含まれるのでご注意ください。

自律神経が乱れて施術を受けてくださる方の身体に共通点があります。
それは首、肩、背中の筋肉が極めて硬いということです。
簡単にいうと筋肉が凝っているということです。

首の付け根に星状神経節と呼ばれる神経が集中しているポイントがあり、ここの周りの筋肉が緩むと交感神経が落ち着き、副交感神経が働くと言われています。

このポイントが鍼灸や整体で自律神経が整う理由です。

精神的なストレスは今すぐに取り除いて自律神経の乱れを整えるのは難しいかもしれません。
しかし肉体的なストレスに関しては施術をすれば改善します。
自律神経が乱れてお身体の不調がある方はまずはお身体のケアから始めませんか?
お身体の不調について何か思うところがあるようでしたらぜひご相談ください。

ご予約はLINEから、もしくはお電話でお待ちしてます。

070-8570-1089